メニューボタン
お問い合わせ メルマガ
twitter line youtube
上に戻る
ボーダフォン、新しい5Gタワーの位置決定に3Dマッピングデータを活用

ボーダフォン、新しい5Gタワーの位置決定に3Dマッピングデータを活用

2023.10.26 THU

ボーダフォン、新しい5Gタワーの位置決定に3Dマッピングデータを活用

ボーダフォンは将来のデジタル社会の構築に注力しており、これを実現するために英国の5Gコアを活用しています。

ボーダフォンは、将来のデジタル社会の構築に注力しており、これを実現するために英国の5Gコアを活用しています。最高のカスタマー・エクスペリエンスを提供し、オペレーションの効率化を実現するため、ボーダフォンはNTTデータから提供されたAW3D衛星データを使用して、英国全体のデジタルツインを驚くほど詳細に作成しました。

英国全土の建物、インフラ、植生の3D 360度モデルを作成し、ネットワーク接続の高精度なビューを構築できるようにしました。 このモデルは、地形や新しい建物がネットワークの伝搬や乱雑さに与える影響も調べています。NTTデータはボーダフォンと協力し、これらのデータをEsri ArcGIS Enterpriseで簡単に視覚化・分析できるようにしました。これにより、50万を超えるネットワーク資産に対する変更の影響を簡単に追跡、モデリング、理解できるようになりました。

Vodafoneはデジタルツインを使用して、ネットワーク環境全体をよりよく理解すると同時に、エンジニアがネットワークとその周辺環境をよりよく把握できるようにしています。これにより、長期的には現場訪問の回数を減らすことができ、ボーダフォンの持続可能性コミットメントの一環であるCO2排出量削減に貢献します。

ボーダフォンの英国の3Dデジタルツインは、ロンドンで実施された英国最大のGISイベントであるEsri UKカンファレンスで、カスタマーサクセス賞(マップクリエイター部門)を受賞しました。

“NTTデータから提供されたAW3D衛星地図データを使用しEsriのArcGIS Enterprise一式をAmazon Web Servicesクラウド内にロードすることで、5Gネットワークのパフォーマンスと、建物、橋、植生などの環境の影響をモデリングすることができました。国全体を3Dでモデリングすることで、ネットワークを最適化し、新しい5Gタワーを設置する場所を理解することができました。”

ボリス・ピッチフォース
ボーダフォンのリードGISアーキテクト

位置情報に基づく3Dデータを使用するテクノロジー企業の皆様、NTT データに連絡してサービスをどのように変革して有効にできるかを確認してください。

Vodafone uses 3D mapping data to help locate new 5G towers【NTT Data】
https://uk.nttdata.com/insights/case-studies/vodafone-uses-3d-mapping-data-to-help-locate-new-5g-towers

twitter line youtube